こんにちは!!!

自動車業界の2月、3月は繁忙期と言われていますが、

GTNETも例には漏れず忙しくさせて頂きました!!!

車検センターの箕面店では3月の車検台数が200台に届きそうな勢い・・・

 

4月以降も車検時のお車の引き取り・納車を無料でさせて頂くキャンペーン(制限有)等も行っていきますので、

ぜひGTNET車検センターをご利用下さい。

img6 img6 (2)

 

 

では整備のご紹介をしていきたいと思います。

 

お車はGTENTでも販売台数の多い日産・フェアレディZ33

00510000171000850810

このZ33はラジエターファンが回らなくなる故障が良くあります。

原因は色々ありますが、一番多い事例はファンモーターの不良。

納車前点検でファンが回らないZ33と遭遇しましたので点検を進めていくと、

やはりファンモーター本体の不良ということが判明。

ファンモーターの交換を行いました。

 

 

P1010587

こちらがZのファンシュラウド

シュラウドの殆どはラジエターにネジ止めされているので、

そのネジを外して持ち上げると抜けます。

 

P1010592

取外しました。

シュラウドが無くなると結構スペースができます。

 

P1010591

左右のど真ん中にあるのがファンモーターです。

 

P1010593

バックアップ電源用の小型12V電源を直接流しましたがピクリとも動きません。

2つとも・・・・・

 

P1010596

新品部品に交換しました。

あとは復元・エア抜きを行って作業終了です。

交換後は元気よくラジエターファンも回ってくれてオーバーヒートの心配もなくなりました!

 

 

ラジエターファンが回らなくなると、冷房が効かなくなったり、

アイドリング時の水温が下がらなくなってオーバーヒートしますので早急に修理が必要です。

 

 

また余談ですが・・・

P1010496

これがなにかわかりますか?

 

P1010497

比較するとわかり易いです。

これもZ33によくあるのですが、ロアーアームのブッシュがちぎれてずれています。

異音が出たり、アライメントが狂ったりしますので早急に交換が必要です。

 

こういった足回りの異変は普段車に乗っていても意外と気付かないことも多いいので、

GTNETで点検を受けてみてはいかがでしょうか。

 

 

カフェタイムの公式ホームページはこちら!!!

https://www.cafetime.co.jp/

大阪箕面店のスタッフブログもよろしくお願いします。

http://cafesyaken-osaka-minoh.jp/