こんばんは!!!
前回のスープラ80白の納車点検の続きになります。
前情報にもあったクランクシールのオイル漏れ・・・
オイルでシットリしてますね。
これはあけて見る必要があります。。。。。
前周りの部品を取り外し、
ここからがトヨタ2JZのエンジンや日産スカイラインGT-RのRB26等のエンジンの難所で、
クランクボルトがとにかく硬い。
今回のスープラは締め付けトルク300N・mなのですがRBは500N・mとかで締まっているので
とにかく緩みません。
メカニックのKが奮闘しています。
やっぱり緩まなかったので秘密兵器を取り付けて・・・・・
何とか緩みました!!!
やっぱりクランクシールからきてましたね。
カム近辺もシットリしてたので外してみると、カムシールからも漏れていました。
現走行距離は10万㌔を超えてますが、8万㌔代で一度タイミングベルトを交換しているはずなのに
亀裂が入っていました。
タイミングベルトも交換ですね。。。。。
ここで部品待ちで作業は一旦ストップします。
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