こんにちは!!!
本日ご紹介しますのは、車検でご来店いただいたインプレッサGRB
セダンが主流のインプレッサの中で実用性の高いハッチバックモデルです。
早速点検を進めて行くとパワステタンクにオイルが全然入っていませんでした。
インプレッサはパワステ本体から漏れるのはよく目にしますが、
下回りを見てみると、、、
ギヤボックス本体から漏れていました。
ギヤボックス交換は高額修理になりやすいところなので、
新品だけではなくリビルト品への交換もご提案もさせていただいています。
・・・ですが今回はリビルト品の供給がなかったので新品部品へ交換となりました。
まず始めにタンクに残っているパワステオイルの抜き取ります。
リフトアップして⑵番のキャッスルナットを取外しタイロッドを切り離します。
タイロッドが切り離せたらメンバーサポート、スタビライザーを取り外します。
メンバーサポート、スタビライザーが取り外せたらギヤボックスは目の前です。
ユニバーサルジョイントを固定しパワステホースを切り離すのですが、一番の難所がここ!!
狭すぎて工具のアクセスがしにくいんです!!!
クローフットとスパナを駆使して取り外します。
取り外しました。
やはり本体からの漏れが酷かったです。
こちらの新品部品を逆の手順で取付ていきます。
新しいギアボックスが付きました。
あとはパワステのエア抜きを行い、
ハンドルセンター・サイドスリップの調整を行って作業完了です。
カフェタイムの公式ホームページはこちら!!!
大阪箕面店のスタッフブログもよろしくお願いします。
http://cafesyaken-osaka-minoh.jp/