こんにちは!!!

 

本日ご紹介しますのは、車検でご来店いただいたインプレッサGRB

00510000171000890525

 

セダンが主流のインプレッサの中で実用性の高いハッチバックモデルです。

早速点検を進めて行くとパワステタンクにオイルが全然入っていませんでした。

インプレッサはパワステ本体から漏れるのはよく目にしますが、

下回りを見てみると、、、

P1020365

 

ギヤボックス本体から漏れていました。

ギヤボックス交換は高額修理になりやすいところなので、

新品だけではなくリビルト品への交換もご提案もさせていただいています。

 

・・・ですが今回はリビルト品の供給がなかったので新品部品へ交換となりました。

 

 

 

 

まず始めにタンクに残っているパワステオイルの抜き取ります。

ps-00043

リフトアップして⑵番のキャッスルナットを取外しタイロッドを切り離します。

ps-00445

 

タイロッドが切り離せたらメンバーサポート、スタビライザーを取り外します。

 

P1020360 P1020362

メンバーサポート、スタビライザーが取り外せたらギヤボックスは目の前です。

ユニバーサルジョイントを固定しパワステホースを切り離すのですが、一番の難所がここ!!

狭すぎて工具のアクセスがしにくいんです!!!

P1020363

クローフットとスパナを駆使して取り外します。

 

 

 

P1020367 P1020369

取り外しました。

P1020368

やはり本体からの漏れが酷かったです。

 

P1020371 P1020372

こちらの新品部品を逆の手順で取付ていきます。

 

P1020373

新しいギアボックスが付きました。

あとはパワステのエア抜きを行い、

ハンドルセンター・サイドスリップの調整を行って作業完了です。

 

 

カフェタイムの公式ホームページはこちら!!!

https://www.cafetime.co.jp/

大阪箕面店のスタッフブログもよろしくお願いします。

http://cafesyaken-osaka-minoh.jp/