こんにちは!

先日行った86のプラグ交換をご紹介致します。

 

巷では86のプラグ交換は大変と言われており、

ディーラーでの交換はエンジンを下ろして作業するところもあると噂されています。

実際、水平対向エンジンでフレームとの隙間も少ないので作業性はすごく悪いです。

 

右バンク側

DSC_1049

一件、工具が入るスペースが無いように見えますが、

右バンクはコンピューターをずらしてあげると上から作業が可能です。

使用工具はかなり選びますが・・・

 

左バンク側

DSC_1051

上からのスペースはかなり狭く相当作業はし辛くなっています。

DSC_1044

下側からだとマウントのナットを緩め、エンジンを浮かせてあげるとかなり作業スペースが空きます。

DSC_1048

焼け方はキツネ色でした。

現在はイリジウムプラグが標準で装備されている車両が多く、

10万kmごとの交換でもプラグによるトラブルは起きにくくなっています。

ですが確実に消耗する部品でもありますのでギャップ差が大きくなり、

燃費の悪化やエンジン不調を引き起こしますので定期的な交換が必要となります。

 

整備書では4時間作業となっていますが、

2時間かからず作業は完了しました。

ディーラーよりお安く作業をお受けしておりますので、

プラグ交換をご検討されている方は一度弊社へお問合せ下さい^^

 

GTNET車検センター
大阪箕面

大阪府箕面市西宿2-1-8
営業時間: 9~19時
定休日: 火曜日
TEL: 072-749-2000
FAX: 072-749-2222