皆さまこんにちは!

GTNET車検センター箕面店の阿辺です。

今回のBMW 523Iツーリングはアイドリング不調とラジエターの水の減りが早くて困っているとの事でご入庫頂きました。

1503905696217

さて、早速診断・・・

バノスソレノイドバルブの不調・ラジエターの割れ大等を発見!

早速交換していきます。

1503905672955

バノスソレノイドバルブは、写真にあるようにボルト1本でバネを介して固定されています。
バノスと言う名称はBMW特有のものみたいで、一般には可変バルブ機構と言われています。
バノスが故障すると、バルブの調整がうまくいかなくなり、エンジンの燃焼効率が悪くなるためエンジン性能が落ちます。
ですが、バノスの故障のうち、バノスソレノイドのみの不調と言うものも少なくないみたいでバノスソレノイドの交換・修理だけで済むケースもあります。
1503905667483
左が新しいVANOSソレノイドバルブ。1本20000もする高価な部品です!
1503905668855

早速新品に交換!

ついでにプラグ・イグニッションコイルも全て交換してほしいとの依頼があり総入れ替え!

15039056748631503905676942

次はラジエターです。

1503913228369

御覧の通り怪しい粉が見えます。

外してみると・・・

P1020300

P1020301

酷いことになっていました。

オーバーヒートしなかったのが不幸中の幸いといったところでしょう。

H23年式 走行距離4.5万キロ で壊れてほしくないですね…

P1020304

P1020311

新品のラジエターと入れ替え完了!

ホースは本国オーダーになるみたいなので要注意ですね。

最後にオイル交換もさせて頂きました。

1503905664269

当社ではMobil10W-40 を2100/Lで販売しております☆

リフレッシュしたBMW 523Iツーリング!

アイドリングもバッチリ安定し生まれ変わりました♪

GTNET車検センター箕面では輸入車の修理もご相談ください!!

 

カフェタイムの公式ホームページはこちら!!!

https://www.cafetime.co.jp/

大阪箕面店のスタッフブログもよろしくお願いします。

http://cafesyaken-osaka-minoh.jp/