こんにちは!

今回は先日行った、インプレッサGJ7のリアハブベアリング交換をご紹介します。

 

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弊社車検特典の車検後、無料12ヶ月点検でご来店頂いた方から、

走行中に異音がするとのことであわせてそちらの点検の依頼がありました。

試走させていただくと、60km超えたあたりから【グァン、グァン】と言う音が車内に響き渡ってきましたが、

ハッキリと何処から聞こえてくるのか分かりずらく、なんとなく後方から聞こえるな~という感じでした。

リフトアップしてベアリング単体のガタ等はありませんでしたが、

60km以上空転させると後方のベアリング付近から物凄い音が・・・しかも左右から。

お客様に音の確認をしてもらい、ベアリング交換することとなりました。

 

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こちらのインプレッサはご覧の通りベアリングのみの部品供給がなくハブごとの交換となります。

ベアリング単体交換で固着してベアリングが抜けないことやハブに残ったカラーを切断する工賃を考えると、

ASSY交換の方が工賃や作業時間を短縮できるのでいいかもしれません。

 

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交換するにあたりローターを取り外す必要がありますが、

センター部分の錆が酷いので潤滑油を吹き付けます。

 

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ここまで外れるとハブ取付部後ろ側のボルト4本とドライブシャフトのセンターロックナットを取り外せはハブごと取り外せます。

ハブを取り外す前にABSセンサーを取り外すことも忘れずに!

 

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ハブが外れるとインナードラムが中釣りになりますのでS字フックでぶら下げておきます。

 

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新旧比較

古い方を手で回してみると明らかに新しい物より回りが悪く抵抗がありました。

 

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錆も酷く取外しにスライドハンマーを使いました。

 

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逆の手順で新品ハブを取付

 

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ブレーキパッドも少なったのでこの機会に同時交換しました。

 

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元通りに組み上げて作業完了です。

ローターを取り外しているのでサイドブレーキの調整も行いました。

 

交換後、音は無くなりお客様もあまりの変化にびっくりされていました。

普段同じ車に乗り続けていると徐々に大きくなる音の変化にオーナーさんも気付かずに乗り続けていることも多いです。

定期点検は普段自分では気付かない異変に気付き、整備することで事故防止にも繋がります。

弊社は車検特典として半年ごとの無料点検を実施していますので、

定期点検を受けて車検後も安心してお乗り頂けます。

GTNET車検センター
大阪箕面

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